creoの毎日を拙い言葉で綴るブログ

子育てを通して感じる日々のことについて綴る、育児ママによる育児ブログではないブログです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

湯シャンにチャレンジした話

宇津木式を知り、肌断食が成功した私。次に興味を持ったのが湯シャン。子どもとお風呂に入って、目に沁みるようなシャンプーを飛ばしてしまうことが気になっていました。ヘアカラーも妊娠をきっかけにやめていたので、なんとかなるかなと挑戦してみることに…

宇津木式

お肌のケアについて。第一子妊娠時にスキンケア全般をやめてみました。産後、子どもがいながらバタバタとスキンケアに時間を取られるということが気になったからです。それまでは、お風呂場で洗顔、お風呂上がりに化粧水、乳液、と一通り基本的なスキンケア…

子連れ旅行と持ち物

旅行に出ていました。1泊2日でしたが、寒い季節に防寒対策は必須ということで大荷物になってしまいました。ベビーカーと機内持ち込み可な大きさのキャリー、夫のカバン、私のリュック。キャリーは一応機内に持ち込める大きさですが、ベビーカーを預けてしま…

天気と体調の関係性

私は元々腰が悪く、低気圧の影響で痛む日なんかがあります。仕事をしているときは頭痛もひどく、そのせいで欠勤してしまうこともあったため脳外科を受診したこともあります。やはりというか、脳には何もなく。身体の歪みが大きな原因であるんだろうな、とな…

好きな音楽について

邦楽、洋楽共に詳しくありません。基本的に家にいるときはハワイのラジオを聴いています。あとはサウンドトラックを流すことも多いです。大好きなディズニー映画や、ディズニーリゾートのショーやパレード音楽。昔は友達とよくカラオケに行っていたので、あ…

実家の断捨離をはじめたい

私の実家は物が多いです。いわゆるゴミ屋敷ほどではないものの、昔ながらの背の高い家具だらけです。ちなみに我が家は地震が怖いことと、圧迫感から部屋が狭くなることを考えて、背の低い家具しか置かないようにしています。実家の大きなタンスや本棚、サイ…

簡単トマトリゾット"風"であたたまる

お冷ごはんが残ったとき、一人ごはんのときにはお手軽に済ませます。納豆ごはんで済ませることも。今朝はお弁当用のプチトマトが余っていたので、簡単リゾット風にしてみました。お冷ごはん、余っていたトマト、コンソメひとかけと水を火にかけ、そのときの…

スパイスから作るカレー

我が家は晩ごはんのカレー率が高いです。ちょっと楽したいなっていうとき、なんだか疲れ気味だなっていうとき、風邪っぽいかも!なんていうときもカレー。風邪のひきはじめにはカレーのスパイスを身体が欲するものだそうです。本当は雑炊とか喉に刺激のない…

デトックススープ

妊娠中、体重が増えやすい私。しかも通っている産院の先生も体重管理にとても厳しいです。増加は月1キロ以内にとどめるようにとの指導を受けますが、なかなか難しい。年末年始をはさんだため、次病院に行くときは何を言われるやら。ということで、デトックス…

はやりの断捨離、ミニマリスト

結婚前、実家暮らししかしたことがなかった私。結婚が決まり2人で住む家が決まり、物心ついてからは初めてとなる引越し作業をしました。まずは普段の生活で使う必要のないぬいぐるみ、読んでいない本たちを運び込みました。必要"ない"、読んでい"ない"、ない…

素直に喜怒哀楽を表現する

子どもが日に日に喜怒哀楽を上手に表現してくれるようになっています。この世に生を受けてまだ2年経たない我が子。出てくる言葉もまだまだ少ない今、この子が何を思っていて伝えたいのか、親ができるだけ汲み取ってあげられたらと思って接しています。嬉しい…

自己紹介とブログの方向性について

初はてなです。これまで何度も他ブログを綴ってきましたが、なかなか続かないというの三日坊主っぷり。とりあえずの目標としては、毎日一記事。二記事書いて、帳尻を合わせることがあってもよし。と自分に甘くしてみます。私について。現在子育てママをして…