creoの毎日を拙い言葉で綴るブログ

子育てを通して感じる日々のことについて綴る、育児ママによる育児ブログではないブログです。

子連れ旅行と持ち物

旅行に出ていました。
1泊2日でしたが、寒い季節に防寒対策は必須ということで大荷物になってしまいました。

ベビーカーと機内持ち込み可な大きさのキャリー、夫のカバン、私のリュック。
キャリーは一応機内に持ち込める大きさですが、ベビーカーを預けてしまうため一緒に預けました。
空港で身軽になれるというのも理由です。
機内に入るときには、ディズニーで昔に買ったファスナー付きのお土産袋にコート類を入れました。
コートが思いの外嵩張ってしまい、買い替えるときにはもっとコンパクトなものが欲しいなと思ってしまいました。

まだオムツが取れていない子どもがいるため圧縮袋にオムツを詰めたり、着替えも多めに持ち歩かないと不安なところがあり、なかなかまだ荷物は減らせそうにありません。
ただスキンケアに関しては、私は牛乳石鹸で洗顔後はワセリンのみなので、子どもと共有することができて楽でした。
(牛乳石鹸は使って小さくなったものを小袋に入れて持って行きました。)
私の着替えに関しては、古い下着を身につけて行き滞在先で処分してきました。
処分する際には、夫が溜め込んでいるスーパーのレジ袋等が活躍してくれました。

今回不要だったのは、宿泊先で飲もうと思い持って行ったハーブティー
飲む余裕がありませんでした。
あとカイロも、使う数を考えて持っていくべきでした。
10個入りをすべて入れてしまっていました。
次回冬に旅行する際は、もう少し荷物を減らせるよう工夫したいです。