creoの毎日を拙い言葉で綴るブログ

子育てを通して感じる日々のことについて綴る、育児ママによる育児ブログではないブログです。

実家生活からわかったこと

今回実家でお世話になることで、身の回りのものをあれこれ持ってきました。
上の子も一緒に来ているため、オムツ、着替え、おもちゃや絵本。
私のものは着替え、化粧品、などなど。
で、気づいたことがあります。

そんなに物は必要ない。

もちろん、今のうちの子はトイレトレーニングが完了していないためオムツは必須。
でも間隔があいてきているため、思っていたほどの枚数は必要なさそうです。
(日中は布オムツです)
普段自宅で使っている、使用済みオムツをためておくバケツも必要ありませんでした。
実家はなぜか洗面器がいくつかあり、それを使っていいとのことだったので遠慮なく使わせてもらっています。
いくつかあるのに、使っていないそうで…
じゃあ処分しないの?
とは思うものの、そこは口出しできません。
おまけに今回はそのおかげで助かっているわけだし。

着替えも、よっぽど汚さない限り日中は着替えることがない。
今は特に私が安静生活なため、外へ遊びに出る機会もほとんどなく。
父親である夫が休みの日に来てくれるときぐらい。
実家は雨の日も必ず洗濯をし、浴室乾燥を使うのがルーチンになっているため、洗濯物がたまるということがありません。
なので、必要最低限の着替えで充分。
それは私の場合も同じ。
なんだ、これだけの服でまわせるんだ!
と気づくことができました。
帰ったらクローゼットの見直しをしなくては。

スキンケア用品も、子どもと同じベビーワセリンで事足りています。
化粧品も、通院時のみしか使うことはありません。
なんせ出歩くことができないので、毎日スッピン生活。
おかげで肌の調子は良いものの、ソバカスが目立つ気がしてモヤモヤ。
化粧をしないから、毎日塗っていたシミ消しクリームを塗り忘れていました。
これは再開しなくては。

実家生活が続いていますが、夫からホワイトデーということで新しい靴下をもらいました。
ありがとう!
なので今回実家に持ってきている靴下の中でクタクタになってきているものは、産後の悪露の処理用に使って捨てようと思います。
布の快適さを知ってからは、産褥パッドなどはどうもゴワゴワして苦手です。

布ナプについては、また改めて。