creoの毎日を拙い言葉で綴るブログ

子育てを通して感じる日々のことについて綴る、育児ママによる育児ブログではないブログです。

新年度が始まりました

とは言っても、我が家には何も関係ないのですが。
夫も年度〆の仕事をしているわけでもなく、子どもも園に通っているわけでもないのです。
でもなんとなく気持ちを切り替えていきたい4月。

おそらく今月は出産を迎えることになると思います。
私自身、家族にとって大きなイベント。
無事に乗り越えられるよう、協力しあっていかなければいけません。

慌ただしくなる前に、衣替えをしました。
とは言っても、夏用のマキシワンピなんかを引っ張り出してきただけで終わりました。
服の断捨離を進めていたおかげです。
最終的には衣替えをせずに年間過ごせる程度の数にしたいと思っています。
まだまだ全部でいくつあるのか数えるのは怖いほどですが。
 
そしてそんな私以上に服を持っている夫。
結婚してから初めて着ているところを見る!なんて服が未だにあります。
若い頃痩せていて、そのとき着ていたものらしいのでなんとなく古臭い。
もうやめておいたら?とアドバイスすることもあります。
そんな服たちは、リサイクル。
早く減らしてほしいけれど、ここはグッと我慢してあまり刺激しすぎないようにしています。

子どもが増えることで自分に余裕がなくなるかもしれませんが、今年度は手芸をもっと頑張りたいという気持ちもあります。
まだ少し先だけど、幼稚園入園のときに困らないように今から準備。
腕を磨きたいと思っています。

あとは引越しも考えたい。
これも子どもが増えるので、今の環境はイマイチだなと。
産後落ち着いたら、いろいろ見て回りたいと思います。