creoの毎日を拙い言葉で綴るブログ

子育てを通して感じる日々のことについて綴る、育児ママによる育児ブログではないブログです。

人間関係の整理

先日、人間関係の断捨離を決行しました。
実父です。

いい加減堪忍袋の緒が切れたというかなんというか、私としてはこのまま絶縁でいこうと思っています。
うまれてくる子どもにも会わせたくない。

今回のきっかけは、本当に些細なことです。
私が子どもの教育上してほしくないことを父がしていた、そしてそれを注意した。
ただそれだけ。
ですが、お酒が入っていたこともあるのか何なのか、それに対して突っかかってきたわけです。
しかも私の発言後しばらく経って急に。
最初誰に何のことを言っているのかわからないくらい、怒るようなことではなかったはず。
そのときに父は言いました。
「子どもの相手してやってんのに、なんやその態度は。気に入らんなら帰れ」と。
まず、孫のことを名前で呼べない、
相手"してやってる"←義務でしかない?、
帰れ…これは安静状態の娘に対して言えることなのか。

私の夫はまず怒鳴ることをしない人間なので、この時点で私の子どもに対して恐怖感を与えている、おまけに帰れと。
ならばと即刻荷物をまとめだしました。
母は安静にしないといけないのだからと、慌てて止めに入ってくれましたが、父の暴言に対して怒り心頭。
今話題の卒論を出してきました。
(常備していたことも驚きですが)

その後一旦冷静になるため自室にこもりましたが、両親のやりとりは聞こえていました。
それを聞いた時点で、私はこの人と一生関わりたくないと判断しました。
まず、私の夫のことまで文句を言い出したこと。
自分自身のことを言われるのはいくらでも構わないけれど、これまで私の父を気遣い、毛嫌いしている私を諌めて頻繁に実家に顔を出すよう動いてくれていたことが伝わっていないのかと。
こんな人間のために、今後も夫が神経をすり減らす必要はないと思いました。
あとは義務で孫と関わっている様子であること。
そんな人間に、産後間もない状態の子どもを見に来てもらっても嬉しくないし、お宮参りやその後の節句なども祝ってほしくないと思いました。
思い返せば、第一子出産後も私を労うわけでもなく孫を抱くこともなく、要は義務感や世間体を気にして会いに来ていただけ。
今後一切関わりたくないです。
私だけならともかく、夫や子を大事にしてくれないとなるとますます父を見る目がかわってくるというか、今まで以上に嫌いになってしまった。
そしてきっと、私のこういった反応すら意味がわからないんだと思う。
私のきょうだいともめたときも、数年経ってやっとどうして怒っていたか理解できたそうなので。
私の場合はもう、わかってもほしくないです。
とりあえず関わらないでほしい。
ただそれだけです。