creoの毎日を拙い言葉で綴るブログ

子育てを通して感じる日々のことについて綴る、育児ママによる育児ブログではないブログです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家に存在するマット

なんだか断捨離ネタが多いですが…マットについて。・キッチンマットまず我が家はまだよく転ける子どもがいるため、大部分にジョイントマットを敷いています。台所もゲートをつけることができない造りなので、ここにもジョイントマットを。ということで、キッ…

洗濯洗剤問題

事情により自宅へ帰ってきてホッとしたものの、大変な問題が待っていました。買い溜めておいたいつも使用している洗濯洗剤のニオイが変わっている!!前までなかったような薬品臭がして、ちょっとこれは在庫がなくなった時点で変更すべきだと思わされるほど…

人間関係の整理

先日、人間関係の断捨離を決行しました。実父です。いい加減堪忍袋の緒が切れたというかなんというか、私としてはこのまま絶縁でいこうと思っています。うまれてくる子どもにも会わせたくない。今回のきっかけは、本当に些細なことです。私が子どもの教育上…

ファストファッションについて

最近はやりのファストファッション。私も利用しなくはないです。でもここのところ、店舗を訪れても気になるものがほとんど見つからない。第一子出産後、肌が弱くなって綿100%のものを身につけるようになりました。ということで、それまで愛用していたUNIQLO…

コンプレックスのかたまり

突然ですが、私は自分のことが好きではありません。顔が好きじゃない、体型が気にくわない、性格がネガティヴすぎる、などなど…お世辞でほめられることがあっても、素直にありがたいと受け取ることができません。謙遜なんかではなく、本当に良いところが見つ…

甘い誘惑

甘いものが大好きです。というか基本的に嫌いな食べ物はなく、食べることが大好き。外食もよくします。ただ、塩分は苦手。実家のごはんは塩分が多めです。今は特に塩分過多になると困るので、そこは悩んでいるところ。身体も浮腫むし、何より余計に甘いもの…

布ナプキンのこと

第一子妊娠前、生理不順でずっと悩んでいました。学生時代からまともな周期だったことはなく、高校生のときは楽だからと半年止まったまま放置していたことも。さすがに母に病院に連れて行かれ、医師にはこっぴどく叱られました。将来子どもがうめなくなるか…

電話帳を整理しました

スマホの電話帳に入っているアドレス。LINEのおかげで使うことがほぼありません。ということで整理することに。私は基本的に出不精で、誰かを自分から誘うということをしません。そのせいで友達と呼べる人が少ないわけですが。今回電話帳に残した人は、LINE…

どうしてもわかりあえない人

生きていれば、この人苦手だななんていう感情は多かれ少なかれ誰にでもあると思います。人の悪口を言うことは好きではないけれど、私の身近にもそういう人はいます。なるべく関わらずに済む関係性ならいいでしょうが、私の場合それに該当するのが実の父です…

実家生活からわかったこと

今回実家でお世話になることで、身の回りのものをあれこれ持ってきました。上の子も一緒に来ているため、オムツ、着替え、おもちゃや絵本。私のものは着替え、化粧品、などなど。で、気づいたことがあります。そんなに物は必要ない。もちろん、今のうちの子…

久しぶりの更新

とても間があいてしまいました。1日1記事などという目標は呆気なく崩れ、2ヶ月近くも放置状態。さすが私。切迫気味で、安静にしていました。まだ出産は終えていません。早めに実家でお世話になることになりました。以上が私の現状です。妊婦ブログ、子育てブ…