creoの毎日を拙い言葉で綴るブログ

子育てを通して感じる日々のことについて綴る、育児ママによる育児ブログではないブログです。

甘い誘惑

甘いものが大好きです。
というか基本的に嫌いな食べ物はなく、食べることが大好き。
外食もよくします。
ただ、塩分は苦手。
実家のごはんは塩分が多めです。
今は特に塩分過多になると困るので、そこは悩んでいるところ。
身体も浮腫むし、何より余計に甘いものが欲しくなる。
板チョコを丸ごと一枚かぶりつきたい!なんて欲望に駆られます。
しませんが。

産前にしておきたいことリストは、もっぱら食べ物関係で埋まっていました。
焼肉、お気に入りのパフェ、いつも行くカフェ…
すべて計画は流れてしまいましたが。
もしも臨月に入って安静解除になったら、とりあえずパフェだけは行っておきたい。

なーんて言っていたら、夫がチョコの差し入れを持って実家へ来てくれました。
嬉しいなぁ。

チョコレートってある一定期間食べていないと我慢できるのに、一度食べてしまうとタガが外れたように求めてしまいます。
糖分の恐ろしさを最も実感するとき。
おかげで10代後半に過食症のようになったこともありました。
太っていっても、どうせ誰も私のことなんか見ていないだろうと開き直っていました。
妊娠、出産、産後と体型が変化していくことになりますが、あの頃のようにはなりたくないと今は強く思います。
思えば臨月間近の今より体重が重かった…恐ろしいことです。

一人目出産後はスルスルっと痩せていきました。
どれだけ食べても、母乳育児のおかげなのか一時は痩せこけるほど。
しかし二人目となると、なかなか落ちないと聞きます。
たしかに、単純に年齢も上がって代謝は落ちているだろうし。
そして妙に小慣れた感が出てくるせいで、必死に育児をするということがないのかもしれません。
そのあたり、どうなることやら。