creoの毎日を拙い言葉で綴るブログ

子育てを通して感じる日々のことについて綴る、育児ママによる育児ブログではないブログです。

コンプレックスのかたまり

突然ですが、私は自分のことが好きではありません。
顔が好きじゃない、
体型が気にくわない、
性格がネガティヴすぎる、
などなど…

お世辞でほめられることがあっても、素直にありがたいと受け取ることができません。
謙遜なんかではなく、本当に良いところが見つからないから。
友達が少ないのも、ネガティヴすぎる性格のせいだと自覚しています。

そんな私のことを、夫は好きだと言ってくれました。
だからこそ結婚できたわけですが。
そして同じく我が子も私のことを好きでいてくれている。
とても不思議な感覚です。

以前夫が、自分が好きじゃない好きじゃないという私に対して、
「オレが好きだと思うものをそんなに否定されるとさみしい」
と言いました。
それから少しずつ、自分を好きになれるよう努力してみる気になりました。
よく考えたら、自分のことなんて変えられないのだからと何も努力をしていませんでした。

見た目が気になるのならダイエットをしてみよう。
姿勢を気にしてみよう。
性格も変えられないと決め込んでいたけれど、夫と出会ってから気持ちが前向きになることが増えてきました。
なーんだ、変われるんだ。

これから大きくなってくる子どもたちに、後ろ向きな親の姿勢を見せることはよくないなんて明らかで、だったら子どものためという理由をつけてでも克服していかなければ、と思うようになりました。
ここまでの思考になるということ自体、私にとっては大きな変化です。
そんなきっかけをくれた家族に、とても感謝しています。

あとは…今後増えてくるであろうママ友というものの存在。
私には今、ママ友と呼べる人はいません。
近くの児童館などで会話する人はいてるけれど、じゃあ連絡先を交換してほかの場所でも会うかというとそこまでは難しい。
これから幼稚園、小学校と子どもが通い出すようになって、ママ友という括りの知り合いを増やしていくことになるのかもしれません。
そのためにも、今からネガティヴで後ろ向きな性格、人見知りなところを改善していきたいと思います。