creoの毎日を拙い言葉で綴るブログ

子育てを通して感じる日々のことについて綴る、育児ママによる育児ブログではないブログです。

我が家に存在するマット

なんだか断捨離ネタが多いですが…
マットについて。

・キッチンマット
まず我が家はまだよく転ける子どもがいるため、大部分にジョイントマットを敷いています。
台所もゲートをつけることができない造りなので、ここにもジョイントマットを。
ということで、キッチンマットは撤去しました。
油が飛んでしまえばすぐ拭けるし、洗濯の手間を考えると必要ないかなと判断しました。

・トイレマット
これからトイレトレーニングを本格的に始めるため、どうしようか悩んでいました。
安静生活中の今、夫が洗濯を担当してくれているのですが、夫からの申し出により撤去することに。
でもうちのトイレはマットなしだとヒンヤリが半端なく…
洗濯する際の乾きにくさなどからサイズは小さくしたいと考え、足拭きマットで代用することにしました。

・洗面所マット
これも構造上冷える我が家では外せないため、引き続き敷いています。

・足拭きマット
これは子どもが小さいため、風呂内で拭いて出てくるということがまだ難しく撤去できそうにありません。

・玄関マット
こちらも子どもが座って靴を履く際に冷えないよう、敷いています。
でも今のものが洗えないタイプなので…衛生面を考えて洗えるマットに変えたいと思っています。

断捨離可能なところは減らしつつ、今の生活習慣や家族の都合を考えて、物の持ち方を見直していけたらと思います。