creoの毎日を拙い言葉で綴るブログ

子育てを通して感じる日々のことについて綴る、育児ママによる育児ブログではないブログです。

実家の断捨離をはじめたい

私の実家は物が多いです。
いわゆるゴミ屋敷ほどではないものの、昔ながらの背の高い家具だらけです。
ちなみに我が家は地震が怖いことと、圧迫感から部屋が狭くなることを考えて、背の低い家具しか置かないようにしています。

実家の大きなタンスや本棚、サイドボードを見ていると、地震でこれが倒れてきたらどうしよう…なんて思ってしまいます。
しかも中身はぎっしり。
何をそんなに詰め込んでいるのかなとタンスを確認したとき、新品の肌着やパジャマのストックだらけだったのが衝撃的でした。
そのわりにいつまでも古い物を着ているし。
本だって、増やすだけ増やして今は読むことのないものがたくさん。

次の出産でも里帰りを予定しているため、たまに遊びに行くと片付けたくてウズウズします。
でも今はもう私が住む家ではないし、勝手なことはできない。
その反動で、実家から帰ってくると我が家の断捨離祭りがはじまってしまいます。
実家が物であふれているのは事実だけど、うちだってまだまだ多いなと気付かされます。
人のふり見てというやつですね。

また1人増えることを考えて、まだまだ断捨離は続きそうです。