creoの毎日を拙い言葉で綴るブログ

子育てを通して感じる日々のことについて綴る、育児ママによる育児ブログではないブログです。

スパイスから作るカレー

我が家は晩ごはんのカレー率が高いです。
ちょっと楽したいなっていうとき、なんだか疲れ気味だなっていうとき、風邪っぽいかも!なんていうときもカレー。
風邪のひきはじめにはカレーのスパイスを身体が欲するものだそうです。
本当は雑炊とか喉に刺激のないもののほうがよさそうだけど。

大抵は市販のルウに頼ってしまいます。
特に楽するためのときなんかは、そのためのルウというか。
でも、それってレトルトとたいして差がないのでは?
と最近疑問に思うようになってきました。
箱の裏の成分を見てみると、はじめに書いてあるのが油脂って。
食べたあとのお皿や鍋がギトギトな理由がよくわかります。

そこで、とあるお店でスパイスを購入してみました。
元々ブレンドしてある瓶を。

内容は、
・生姜
・ニンニク
・クミン
マドラスカレーマイルド

となっているものでした。
最後のマドラスカレーマイルドってなんだか怪しい気も。
だけど初っ端から油脂!なんて書かれているものよりはずっといいのかな。

これを使い、我が家で作るカレーのレシピ。
①玉ねぎをみじん切りにし、よく炒める。
②そこへトマトも追加し、炒める。
③ヨーグルトを加えてよく混ぜる。
④塩、スパイスを加え、鶏肉も加える。
⑤水を入れてしばらく煮たら、その後弱火。
完成!

基本、市販のルウを使うときも鶏肉を使っています。
このレシピは、スパイスを購入したお店で教えていただいたもの。
簡単に教えてくれていいの?!と思いましたが、分量だったりが微妙に難しく、何度か作ってみて慣れてきたかなという感じ。
市販のカレーとはちがい、本場インドカレー寄りの味です。
このカレーを作るときには、一緒にナンを焼くこともあります。
もっと研究して、毎回味が決まるようにしたいです。