creoの毎日を拙い言葉で綴るブログ

子育てを通して感じる日々のことについて綴る、育児ママによる育児ブログではないブログです。

ファストファッションについて

最近はやりのファストファッション
私も利用しなくはないです。
でもここのところ、店舗を訪れても気になるものがほとんど見つからない。

第一子出産後、肌が弱くなって綿100%のものを身につけるようになりました。
ということで、それまで愛用していたUNIQLOのブラトップは処分。
それを機に、UNIQLO離れがはじまってしまいました。
使える便利なものが多いと思って利用していましたが、安かろう悪かろうな面があったり、UNIQLOでこの値段?!なんて思ってしまうところもあったり。

それから流行りの服についてはまずUNIQLOで探していたのに、ピンとこなくなった。
定番のものを身につけるようになったことも要因かもしれません。

手にとってみて、ペラペラ具合に驚くものや縫製の雑さに驚くものが多いのも、ファストファッションブランドによくあることだと思います。
これはUNIQLOに限らず。
ネットで服を買うときも確認することができないため、レビューを読み漁ってまでして買っていましたが、結局は断捨離対象になってしまう。

ということで、最近はちょっと良い物を年に数回買うことにしています。
好きなブランドは、DANTON、Gymphlex。
少しリーズナブルなものを探したいときには、無印良品が私にとって便利。
肌着は綿のものを探し、
UNIQLOブラトップ→無印のカップ付きインナー
に変更しました。

歳を重ねるにつれて、服の一生物というのは本当に難しいと実感しています。
体型の変化の問題だけではなく、生涯着られる服なんてないんじゃないかな。
大切に服を着ることも大事だし、都度アップデートしていくことも大事。
流行りの服を追ってアップデートの頻度が高いのなら、ファストファッションブランドのありがたさをより感じられるのかもしれませんが、今の私にはそれは必要ない。
ということで、ファストファッションブランドはほぼ卒業なのかなという気がしています。